はたらくおとこ

2016.12.18 Sunday 11:41
0
    阿佐ヶ谷スパイダース「はたらくおとこ」を観劇。

    初演から12年ぶり。
    …12年?!
    干支が一回りですか。
    前回観たときからそんなに経ってたのかぁ。
    ほぼ同じメンバーで再演ってすごいな。
    でも、私の極めて個人的な記憶だと伊達さんがほぼ変わってないんだけど、
    ちゃんと12年分年とってる??
    金髪だから、っていうのもあるかもしれないんだけど、
    なんか容姿の年化が全然感じられない人筆頭だった。

    ストーリー的には概略しか覚えてなくて、
    あぁ、こんな感じだったんだっけっていう部分がすごく多かったんだけど、
    東日本大震災があったのとなかったのとでこの作品の放つメッセージ性って
    俄然変わったというかより強固なものになった気がする。
    お金のために危険なものを受け入れてしまう地方と金で解決しようとする中央、
    みたいな構図をあんなにも前から伝えていたこの脚本に感服。

    12年前の自分がどんな感想を抱いたのか、当時のメモを漁ってみたら、
    「茅ヶ崎さんの妻子を殺したのが夏目さんだったっていうのは途中で読めた」
    って書いてて驚いた。
    え???そうなの???
    過去の自分すごいな!今の私は全然読めなかった。
    おそらくその頃阿佐スパの舞台観漁ってたからかもしれないなぁ。
    あと、愛がただ嫌いという理由で女に振られるのが怖いから
    キャバクラに行って、振られるに値する理由を作っている、という件。
    明らかにおかしいんだけど、妙に納得できる、っていう感想を残していて
    今の私も全く同じ感想を思っていたので笑ってしまった。
    実家には当時のパンフあるはずだから、帰った時に探してみようかな。







    category:舞台 | by:etoilecomments(0)trackbacks(1) | -


    2017.11.19 Sunday 11:41
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         
      Trackback
      7日のことですが、舞台「はたらくおとこ」を観劇しました。 本多劇場にて 東北の田舎で夢のリンゴ栽培に賭けた男たち。しかしごリンゴ農園は失敗、行き着くところが見あたらず、日々何もせず時間の過ぎるのを待つ日々 そこに地元の農協と農薬問題で対立する男の騒動
      • 笑う社会人の生活
      • 2017/02/18 6:20 PM
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      ブクログ
      live earth
      日本語検定
      potora
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Recent trackback
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM